shinmaihaha88のブログ

2018年6月に男児出産。経験、失敗談、運動発達の豆知識など

新生児とのコミュニケーションは距離感が大事!

f:id:shinmaihaha:20190113224132p:image

わたしは、医療職の仕事柄、

こどもの運動発達について勉強していました!

 

その勉強した内容を思い出したり、

振り返ったりしながら

少しずつ豆知識を発信していこうと思います!

 

☆新生児はあまり見えていない

生まれたての赤ちゃんの視力は未発達でボヤーッとしか見えていません。

新生児期は焦点もあいづらく、「20cmぐらいの範囲」が良く見えるそうです。

すなわち、授乳時の母親と赤ちゃんとの距離が

赤ちゃんにとっては良く見える範囲。

ミルクでの育児の方も授乳している時の距離感で

赤ちゃんをみつめてあげてください!

きっと赤ちゃんにとって良いコミュニケーション

になっていることと思います。

 

そんなコミュニケーションである授乳中に、

スマホを触っていませんか??

って聞かれると...

 

ギクッ

 

としますよね。

実はわたしもその1人。

(偉そうに言うて、お前もかーい!笑)

育児中って家事も両立しないといけないし、

メールが来てても返信する時間がない!

そんな時ホッと一息つくのが

「授乳のタイミング」

になってしまうんですよねー😢

 

授乳中、スマホを触っていて

パッと見ると我が子がこっちを見ている瞬間

「あ、ごめん!!」

と言って、スマホを手放したりしています。苦笑

 

でもスマホは、

お母さんにとって

「外部との大事なコミュニケーションツール」

であり、

「赤ちゃんの分からないことを調べるために必要」

であったり、

「ストレス発散に必要」

な面もありますよね。

なので、

"授乳中のスマホは控えめに"

"チラチラ赤ちゃんを見てあげる"

を目標にしてみてください。

 

頑張り過ぎないことも大事!

正解なんてないのだから、

肩のチカラを抜いていきましょう!

失敗したっていいじゃない!

そうやって成長していくんだから!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村