shinmaihaha88のブログ

2018年6月に男児出産。経験、失敗談、運動発達の豆知識など

産まれたばかりの赤ちゃんでも歩くマネが出来る!?

f:id:shinmaihaha:20190116211452p:image

産まれたばかりの赤ちゃんでも歩くマネが出来る!?

そうなんです。

でも、本当に歩いているわけではありません笑

 

産まれながらにして備わった"原始反射"です!!

原始反射とは、赤ちゃんの意思とは関係なく、

外界からの刺激で反応して身体が動く事を言います。

原始反射は赤ちゃんの運動発達にともなって

少しずつ無くなっていきます。

 

難しい話をしましたが、

「原始反射」=「赤ちゃんの時限定で見られる反応」

と捉えてもらえるとわかりやすいかなと思います!

 

産まれたばかりの赤ちゃんが歩くというのは、

その原始反射のひとつです!

"陽性支持反応"と"初期歩行"この2つによって

歩くマネにみえるんです😄✨

 

陽性支持反応は、

赤ちゃんが立つように垂直に抱っこすると

両脚がピーンと伸びる事

をいいます。

 

初期歩行は、

陽性支持反応をさせた状態で、

少し前に傾けると、片足が上がり、

あげた足がゆっくりと降りることを繰り返す事

をいいます。

 

この2つの原始反射が生じる事で

新生児の赤ちゃんが歩いているマネをしている

ようにみえるんです!

この反応は生まれてから2ヶ月まで!

2ヶ月以降は消失してしまいます...

 

わたしは息子が1ヶ月の頃に挑戦してみました。

(新生児期は流石に怖かったからです笑)

片方ずつ足をあげている様子は可愛かったですよ!

 

歩かせるマネをやってみたい!

って思う方に注意点!

これだけは守ってください!!

2ヶ月までの赤ちゃんは

大半が首が座っていません。

なので、

"首がカクンとならないようにしっかり支えて"

挑戦してみてください。

それと、赤ちゃんに負担がかからないように

短時間で終わらせてあげて下さい!

特に、赤ちゃんが嫌がってたらやめてあげてくださいね!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村