shinmaihaha88のブログ

2018年6月に男児出産。経験、失敗談、運動発達の豆知識など

産後も痛い!?知らなかった後陣痛。

f:id:shinmaihaha:20190107235052p:image

 

前回のブログで書いた通り、

 

出産は考えられないぐらい痛かったです。

 

あんな壮絶な痛みを

 

すぐにでも忘れたいわたしを襲ったのが後陣痛。

 

 

初産だったわたしは知らなかったんです。

 

後陣痛なるものがあることを。

 

 

 

看護師曰く、

 

"胎児が入っていた子宮が

 

 元の大きさに戻っていくときに生じるのが後陣痛"

 

痛みの程度は様々で、

 

痛みがない方から

 

陣痛のような痛みの方がいるようです。

 

わたしの場合は、"陣痛のような痛み"でした😣💦

 

特に痛いのが、

 

「授乳時」

 

 

愛おしくてたまらない

 

ちっちゃな産まれたての赤ちゃん。

 

 

そんな赤ちゃんを抱っこしながら

 

まだ充分に出てこないおっぱいを

 

一生懸命吸わせるたび、激痛がお腹に😢💦

 

しかも、赤ちゃんって3時間おきに授乳するんです。

 

 

産後の傷口も痛むし、後陣痛にもやられるし

 

それ以前に痛すぎて歩けない。

 

赤ちゃんを乗せた台車に

 

もたれないと歩けませんでした。(今考えると危ない)

 

 

産後の方が痛みに耐えられなかったわたし。

 

看護師に相談すると、

 

ロキソニン飲んで良いですよ!

 

  授乳では赤ちゃんに届かないので!」

 

とのこと。

 

妊娠中に風邪をひいても

 

何しても薬だけは飲まなかったわたしは

 

その一言で折れ、ロキソニンを飲みました。

 

なんとか歩けるぐらいまで痛みは改善。

 

この痛みは産後3日間続きました😨

 

 

後陣痛は子宮がちゃんと戻ってきている証拠。

 

それも含めて出産なんですねぇ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村