shinmaihaha88のブログ

2018年6月に男児出産。経験、失敗談、運動発達の豆知識など

2ヶ月半で寝返った!?息子の初寝返りまでにしたこと。

f:id:shinmaihaha:20190120221338p:image

赤ちゃんの寝返り動作の獲得は

だいたい生後6.7ヶ月からと言われています。

しかし、我が子は2ヶ月半で寝返りました笑

 

発達に遅いも早いもないのですが、

周りの子が寝返りしているのに、

ウチの子はまだだ...と焦っている人も中には

いるかもしれません。

そんな方にわたしが実践していた事を

紹介できればと思います。

 

☆寝返りの前段階に首が座ることが大事。

首がすわっていない段階では

寝返る際に顔を持ち上げることができないので

まず、首を座らせなければなりません。

ここでわたしが行っていたひとつが「追視」

赤ちゃんが興味を持つおもちゃをもって、

目で追っかけてもらうだけです。

生後3ヶ月までの赤ちゃんは

右を向けば右側だけの世界

左を向けば左側だけの世界

というようにしか認識できていないそうです。

左右ともに同じ世界なんだよーと

気づかせてあげるようにすると

自然に首を動かしてくれます。

顔を正面に向けて赤ちゃんの両手を

合わせてあげるのも良いと思います!

 

もうひとつが、お腹の上に抱っこしながら

お母さんがソファーなどにもたれかかる事!

そうすると自然に赤ちゃんは、

うつ伏せに近い形になり、

顔を持ち上げようとしてくれます。

 

まだうつ伏せが獲得できていない子は

こちらを参考にしてみてください↓

うつ伏せ嫌いな子は運動発達が遅れる⁉︎うつ伏せ克服方法

https://shinmaihaha88.hatenablog.jp/entry/2019/01/24/221640

 

 

☆両脚ころんころんエクササイズ!

赤ちゃんの寝返り動作は大人とは違います。

大人の場合は、

一旦身体をねじってから(雑巾を絞るように)

寝返りますよね?

赤ちゃんは、

丸太がゴロンと転がっていくように、

身体を捻ることがないんです。

仰向けで脚を左右に倒す時の反動と

その時に顔を床の方に向けるという運動が

合わさることで、やっと寝返りができるんです。

ということは、

まず脚を左右に倒す筋力が必要ですよね!

 

そこで、両脚を使ってころんころん転がすエクササイズをしていました。

赤ちゃんのお膝を曲げてお腹にくっつける

赤ちゃんのお膝を伸ばす

今度はお腹にくっつけない程度にお膝を曲げる

そのまま左右にゆっくりと倒す

※赤ちゃんの脚を引っ張らないように注意

 

こんな感じで続けていくと、

脚をちゃんと認識してくれるようになり、

寝返りそうな場面が増えてきました!

寝返りそうで寝返らないところを

ちょっとだけ手助けしてあげると

寝返りを覚えてくれたのか、

たった2ヶ月半で寝返りが成功しました!!

 

挑戦するときは

まず、首がすわってからが必須です!

赤ちゃんのペースに合わせてやってみてください!!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村