shinmaihaha88のブログ

2018年6月に男児出産。経験、失敗談、運動発達の豆知識など

沐浴の救世主。バスネットに助けられました。

f:id:shinmaihaha:20190120212617p:image

赤ちゃんが生まれると毎日大変なのが沐浴。

生まれたばかりの赤ちゃんって、

首がすわってないし、ふにゃふにゃだから

一人で洗うのって大変!!

 

今は便利なものが出てきて、

ビニールプールみたいに空気を入れることで

膨らむ浴槽タイプとか

お尻のところが引っかかるようになっているタイプ

いろいろありますが、

わたしの家にあったのは昔ながらの桶タイプ。

我が家は貧乏なので

お下がりでベビーバスを頂いたのですが、

頂いたものの中で、これだけはちょっと大変でした笑

 

お湯を入れてみると赤ちゃんの身体が

ぷかーっと浮いてしまうし

頭がお湯に浸からないようにしながら

洗っていくのは難易度が高い。

手がもうひとつあればいいのにー!!

 

そんな時に、わたしの母親から

「バスネット使ってみたら?」

と一言。

バスネット?なにそれ?

と言うことで調べてみたのがこれ。

フックを使って

桶の両端にネットを固定すると言うもの。

これがあると

赤ちゃんがネットの上に乗ってくれるので

片手を首の後ろに回して、

もう片方の手で洗えるんです!!

赤ちゃんが寒くないように

お湯に浸かったまま洗えるので、

わたしにはとっても役に立った代物でした。

 

しかも、バスネットは柔らかい素材で、

新生児の繊細な肌に触れても安心!

 

我が家のように

昔ながらのベビーバスをお使いの方は必見です!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村