shinmaihaha88のブログ

2018年6月に男児出産。経験、失敗談、運動発達の豆知識など

妊娠初期。階段を踏み外す

f:id:shinmaihaha:20190105221411p:image
妊娠中、悩まされたひとつが

 


「頻尿」

 


妊娠初期の頻尿→ホルモンの関係


妊娠後期の頻尿→膀胱の圧迫が原因


と言われているようです。

 

私の場合は妊娠初期からずっと頻尿でした。


2.3時間に1回必ずトイレに行きたくなります。


となると、困ってしまうのが夜。

 

夜中でも尿意で目が覚めます。

 

一軒家に住んでおり、2階に寝室、1階にトイレ

という間取りのため、


夜中は必ず階段を降りなければなりません。

 

毎日夜中に何回もトイレに立っていたわたしは


ある夜、寝不足でほぼ目をつぶったまま


階段を下りた結果...

 


案の定、階段を踏み外しました。

 

 


幸い最後の3段だったことで


大惨事は免れましたが、


それ以来、1階に布団を敷く生活を


出産まで続けることとなりました笑

 


わたしの場合、大丈夫でしたが、


畑仕事で尻餅をついてしまった


それだけで流産になってしまった方もいる


と聞いたことがあります。

 

妊婦さんは本当に本当に


転けないように注意してくださいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村