shinmaihaha88のブログ

2018年6月に男児出産。経験、失敗談、運動発達の豆知識など

妊娠中にお腹を撫でてもらうと良い子が産まれる?

f:id:shinmaihaha:20190105221532p:image

 

妊娠中にお腹に触る行為、

ネット上でも賛否両論ありますね。

 

わたしは、


お腹が張らなければ、撫でてあげて良い!

 

さらに、

 

嫌じゃなければ、

いろんな人に撫でてもらったら良い!!

 

と思います。


私の場合、医療職という仕事の都合上、

人との対話が多い職場でした。

 

話の流れで、同僚や患者さんに

お腹に触っていただく機会が多く、


みなさんが、

 

「待ってるよー。元気に産まれてくるんだよー。」

 

と声をかけてニコニコしてくださいました。

 

わたしも元気になったし、

みんなが笑ってくれることが嬉しくて

すごく癒されていました。

 

また、迷信でしかないですが、


「いっぱい触って声をかけてもらうことで

良い子が産まれる」


と聞いたことがあります。

 

人に触られるのが嫌じゃなければ、

母親が感じた癒しの効果が

胎児に伝わるんじゃないでしょうか?

 

また、いろんな人に声をかけてもらうことで

胎児自身もいろんな刺激を受けるんじゃないでしょうか?

 


撫でてもらったからかは分かりませんが、


6月に産まれた我が子は、

 

あまり泣かない、とても愛想の良い子


です。


すれ違う人に笑いかけられると

タイミングよくニコニコ笑いかえすんです。


するとその様子を見ていた周りの方々も

自然と笑顔になり、

周りの雰囲気がフワッと軽くなるのです。

 

親バカな話ですが、


賢い子だなぁ


と感じます。


お腹を撫でてもらった結果なのかは

どうかはわかりませんが、

いろんな人々に触ってもらって良かったーと

私自身は思っています!!

 

母親自身のストレスにならなければ、

是非、撫でてもらってください!

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村