shinmaihaha88のブログ

2018年6月に男児出産。経験、失敗談、運動発達の豆知識など

赤ちゃんに歯が生えてきた!噛まれて怖い乳腺炎

f:id:shinmaihaha:20190119155005p:image

 

赤ちゃんのチラッと見える歯って、

すごく可愛いですよね!!

「歯が生えてきたのー?見せてー!!」

なんて言って、笑った時に見えたら

キュンキュンしますよね!

 

☆乳歯の生える時期

一般的に乳歯が生える時期は生後6〜9ヶ月

と言われています。

離乳食が始まる時期に

だんだん生えてくるイメージですね!

歯が生えてくる前兆として、

よだれがダラダラ溢れてくるというのも

あるみたいです。

 

☆乳歯が生える順番

6ヶ月頃に下の前歯(乳中切歯)が2本

10ヶ月頃に上の前歯(乳中切歯)が2本

1歳頃に上下の前歯に2本ずつ(乳側切歯)生えて、

上下全部で8本に

1歳半頃に最初の奥歯が上下に2本ずつ生える

上下全部で12本に

2歳頃に前歯と奥歯の間の犬歯が生える

上下全部で16本に

2歳半頃に2つめの奥歯が上下2本ずつ生える

上下全部で20本になって生え揃う!!

と言われています。

でも、乳歯が生えるのは人それぞれ!

上の歯から生える子も中にはいるようです!!

 

☆完全母乳のお母さんには辛い乳歯の存在

歯が生えたのはすごく可愛いんですが、

赤ちゃんにとっては、ムズムズむずがゆい!

歯固めをガジガジ噛んでみたり、

何でもかんでも口に入れて確かめたり!笑

でも、母乳育児のお母さんにとってはつらいんです。

赤ちゃんがたまに噛んじゃうから!!

 

我が息子はなんと2ヶ月半で下の前歯

3ヶ月半で上の前歯が生えてきました笑

赤ちゃんの母乳の飲み方は

上顎と舌を使って飲むので、

下の歯だけなら痛くなかったんですが、

下の歯が生えてくると流石に当たって痛い。

慣れてくるまで大変でした。

血が滲むなんてことも...

 

そんな矢先、急に熱が出て

おっぱいが張り、乳腺炎になってしまいました。

乳腺炎になってしまうと熱で朦朧とするわ、

おっぱいは痛いわ、授乳の度に

悶絶するという日々でした。

幸い初期の段階で気づいて

病院に行ったので3日で治りましたけどね!

 

赤ちゃんの歯が生えるのは嬉しいけれど

母親にとってはつらいこともあるという体験談でした。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村