shinmaihaha88のブログ

2018年6月に男児出産。経験、失敗談、運動発達の豆知識など

妊娠発覚!でも...飛行機に乗っちゃてたぞ!?

f:id:shinmaihaha:20190105220650p:image


海外旅行から帰ってきて直ぐに妊娠が発覚。

 

「やったー!」


と言う気持ちと、

 


ん?飛行機に乗っちゃったぞ??

 


大丈夫なのか??

 

と不安になりました。

 

 

 

なぜなら、放射線の被曝の話を

 


聞いたことがあったから。

 


胎児に影響するとか関係があるかも???


と思い、すぐに調べてみると、

 


・50mSv未満の被曝量であれば安全

  

・飛行機に乗ることで生じる被曝は0.11〜0.16mSv

 


・CT検査で5〜30mSv

 


しかも、

 


被爆者のこどもの遺伝的リスクは確認されていない

 


とのこと。

 

 

 

まぁ、大丈夫かぁ。

 


と思いつつ、初回の産婦人科外来で医師に聞いてみると

 

 

 

「大丈夫、大丈夫!


   そんなことだったら、


   キャビンアテンダントの人達どうなるの!


   しかも、


    妊娠初期の段階で流産になっちゃう子たちは


    もともと、産まれてくるのに


    チカラが足りなかった子たちなの。


    お母さんがどうのこうのしたから、


    流れてしまったとかあんまり関係ないから


    心配しないで!


    むしろ、心配するのはお母さんの身体の方。


    つわりで気持ち悪くなったり、


    エコノミークラス症候群にならないかだったり


    そう言うことの方が気になるかな。」

 


    と話をしてくれました。

 


 

わたし自身は元気だったし、大丈夫だったので


ほっと胸を撫で下ろし、帰宅しました。

 

 

ということで、放射線被曝と胎児は

あまり関係がないようですよ!

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村