shinmaihaha88のブログ

2018年6月に男児出産。経験、失敗談、運動発達の豆知識など

つわり 〜炭酸が欲しくて、恋しくて〜

f:id:shinmaihaha:20190116162808p:image


つわりについては、諸説ありますが、


「5.6週で始まり12〜16週で終わる」


と言われています。

 


中には、出産までずっとつわりが続くなんて人も...

 

 

 

 


私の場合は4週で始まり、13週で終わりました!


とは言っても、軽ーいつわりでした。


つわりは3種類。

 

 

 

「炭酸が欲しい!」

 

「ポテチが食べたい!」


という食べづわり。 

 

 

 

 


「身体が重たくて眠たい」

 

という眠りづわり。

 

 

 

 


吐くこともありましたが、

 

4.5回程度。


電子レンジの匂いと生ゴミの匂いでやられました。

 

 

 

吐くことが少なかったためか


メンタル的にやられるようなつわりはなく、


お仕事は医療職で体力仕事ながら、


休まずに働けていました。

 

 

 

 


そんなわたしが

 


1番困ったなぁとおもったのは

 


「げっぷ」

 


しかも、ゲフッて出てしまう一歩手前までのげっぷ

 


ゲフッて出したいのに出ないもどかしさが

 


気持ちが悪くて...

 


そんなこんなで炭酸を愛用し、

 


炭酸を使うことでげっぷを最後まで出す技

 


を使っていました。

 


炭酸で気を紛らわすと気持ちが楽になったのを

 


覚えています。

 


旦那に炭酸を買いに行ってもらうこともしばしば。

 

 

 

 


「こんな夜更けに炭酸かよ」

 

 

 

多分旦那はそう思っていたことでしょう。

 

 

 

「だって炭酸がなきゃ寝られないんだもん」な私

 

 

 

 

 

 

今思うと協力的に買ってきてくれていたなぁ。

 

 

 

 

 

という事で、炭酸が欲しくてたまらないつわり期を

 


過ごしました。

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村