shinmaihaha88のブログ

2018年6月に男児出産。経験、失敗談、運動発達の豆知識など

5.6歳になっても片脚立ちが苦手な子へ〜親子で楽しく体幹を鍛えよう〜

わたしは、こどもの運動発達について診る仕事をしていました。

そこで出会ってきたこども達と過ごした経験を生かし、いろんな運動方法を紹介していこうと思います。

 

今回は前回に引き続き、

片脚立ちが苦手な子に対して

親子で楽しく出来るトレーニング方法です。

 

前回は5.6歳向けのおしりの筋肉の鍛え方

について書きました。

前回のブログはこちら↓

https://shinmaihaha88.hatenablog.jp/entry/2019/02/10/215544

 

今回は親子で楽しく出来る体幹の鍛え方を紹介したいと思います!

 

①バランスボールでゆらゆら

f:id:shinmaihaha:20190210230318p:image

こどもをバランスボールの上に乗せて、

足を床から離させ、

親が左右へゆらゆら揺らしてみましょう。

慣れてきたら手を離していき、

こども自身でバランスをとってもらいましょう。

もっと慣れてくると、

バランスボールにのりながらキャッチボール

なんて言うのも楽しいかもしれません。

この時落ちて怪我をしないように、

気をつけてあげてください。

 

 

 

②手押し相撲

f:id:shinmaihaha:20190210233004p:image

一度は、やってみたことあるかもしれません。

親と子が向かい合って両手を身体の前に出し、

相手の両手に自分の手を合わせて押したり、

逆に、相手が押してくるタイミングで

引いてみたりする事で

バランスが崩れた方が負けです。

手押し相撲はお互いの手を合わせてみたりと、

ふれあいを持てるので、

楽しくコミュニケーションが取れそうですね!

 

③手と足でボール渡し

f:id:shinmaihaha:20190210234420p:image

これは、親子共々難易度高めです。

親のエクササイズにもなるトレーニングです!

上のイラストのようなイメージで行います。

 

まず、親とこどもが縦一列になるように並びます。

そして、親が両手でボールを持ちます。

両手を胸の前に出し(前にならえの姿勢)、

次に親は両足を上げて、

両手から両足へとボールを渡します。

今度は両足でボールを掴んだまま、

こどもの方に両足を倒していきます。

そして、こどもに

両足でボールを受け取ってもらいましょう。

こどもは両足をあげて両手へと渡し、

次に、両手を上げる事で頭の上へとボールを移動させます。

今度は両手を下げて、胸の前へと移動させ、

両足をあげてボールを掴み、

親の両足へと渡します。

 

言葉にすると難しいですが、

要は、足上げ腹筋をしてボールを手から足へと渡しているようなものです。

これは親も相当キツイですよー!

でも、こどもと

「頑張れー!負けるなー!」

と言いながらしてみると楽しいとおもいますよ!

 

如何でしたか?

一説によると運動神経は遺伝ではなく、

どれだけ遊ぶ環境があったかが勝負のようです。

親子で楽しく運動神経を鍛えてみてください!